♪春がきた 春がきた

  今日から弥生3月 春です。

  文殊山で春を見つけました。もう~~~有頂天でした。

 

オウレン
オウレン

  山頂の雪が解けだしたちょっとした斜面にこの一株だけが花をつけていた。

  見ての通りまだオウレン本来の繊細さにはとぼしい赤ん坊です。

  今年の大雪はまだまだ山を覆い尽くしています。ですから期待していないのに

  花芽を探すなんて自分でも・・・・・

        ♪ 春がきた 春がきた と歌いだしたくなる気分でした。

 

今日の文殊山は、ガスに覆われて下からは全く姿は見えませんでした。

10日ぶりの文殊山ですから、雨の来る前にと午前中に。

 

駐車場はもう問題ないくらい雪は解けています。しかも除雪もしてあってたくさんの先行車が止まっていた。さて山道の具合はどんなんだろうと思いつつ登山開始。

下山途中の常連さんたちは、口々に”歩くにくいたら・・・”でした。

雪解けした場所も少しはありましたが、大かたは積雪量はどんっと減っているが、吹きだまりでは1mぐらいは残っている。踏み固めた山道も緩んできて山が削られ馬ノ背になっている。まるで平均台を歩くみたい。平衡感覚がくるって踏み外せば長靴いっぱいまでがぶってしまう。転んでしまう。まったく悪戦苦闘の連続でした。

 

下山途中のTさん、Oさん

  山頂に行ってごらん。雲の上にから霧に浮かぶ山々が幻想的だよ・・・と。

山頂に着いた時・・・ラッキーと思ってリックを下し、カメラを用意して振り返ると、もうガスに覆われていた。

着替えや記帳などしながらチャンスを待って写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 剣ヶ岳です

 そのず~っと

 先には白山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日野山