文殊山/カタクリ探索お勧めコース

 今日3月27日、山頂で住職とカタクリの開花についてしばし情報交換。

 

  今朝も雪が降って若干斜面を白くしていた。

  風も少しだがあって、”寒いね。カタクリはいつになるかなぁぁ”が

  挨拶でした。

  それからしばらくは、カタクリの開花予想の情報と意見交換でした。

  

  話し中で、住職に問い合わせがたくさん入っているそうです。

  関西・中京の人たちが、カタクリを楽しむには文殊山は近くて交通の便が

  いいだけではなく、自然そのままで鑑賞できる絶好の場所であり、人気の

  高い証拠と意見一致です。その分大切にしなければとも。

 

  そして、この人たちへのお勧めコースについて語り合う。

  ハイキング気分で文殊山を楽しんでもらいつつ、カタクリも鑑賞して

  もらうには、やっぱり

  JR北鯖江・酒清水→文殊山山頂→二上・JR大土呂の縦走・・・だろうと。

  それで、ブログに推奨コースとして記事を投稿する約束をして下山した。

 

 関西・中京からJRを利用して来られる方は、次の文殊山縦走コースが便利で

 カタクリを堪能できます。

 自家用車の人も、鯖江ICでアウトし北鯖江駅に駐車すれば便利。

 下山後は大土呂駅に向かい北鯖江駅まではJR一駅です。

 

 

 コースタイム:休憩を含まない目安の時間です

   北鯖江駅 →酒清水登山口 →橋立山 →奥の院 →山頂(文殊堂)

       15分       40+分  60+分   15分

 

      →小文殊(室堂) →二上登山口 →大土呂駅 

      15分       35分      25分  

 

                            ブログトップ