カタクリ開花はじまる

カタクリ
カタクリ

 

   ようやくカタクリの開花が始まりました

   展望台付近の群生地で 2分咲き・20%程度の花芽が花開いている

  

   住職を囲んで文殊山のお花通たちと開花予想 ピークは1週間後の

   4月の13~15日ぐらいかなぁぁ・・・例年の10日遅れですねと。

  

  今日は白山がきれいでした

  左の方から加越国境の富士写ヶ岳・淨法寺山・大日山そして白山と別山です

 

 

 

  

  文殊山にもいろいろな草花が咲きまじめました

  二上登山道のキクザキイチゲが今にも開きそうだったし ヤマエンゴサクの

  つぼみも赤く色ずいている エンレイソウも咲き始めていました

  今日も実に暖かかった 明日からも続くとの予報 

  おかげで そのほかのお花たちも 競って咲きだしそうな予感です 

 

 

シュンラン
シュンラン

 

 

  シュンランも一気に

  咲きだしました

ヒメニラ
ヒメニラ

 

 

  コメ粒ぐらいの花

  よほど注意して観察

  しないと見つからない

 

  その分 独特の匂いで

  自己主張している

 

  絶滅危惧Ⅱ類です

ヒロハノアマナ
ヒロハノアマナ

 

 

  ”カタクリさん

    一足先に失礼”

 

  今がピークの

    ヒロハノアマナ

  

  

 ツバキもピークを迎えました

 これからしばらくの間 この刺激的・情熱的な花との出会いが楽しみです

 

                           ブログトップ