カタクリ満開を迎えた文殊山

カタクリ群生
カタクリ群生

 4月13日 文殊山でもカタクリが満開を迎えました。

 例年より1週間ぐらい遅い感じですが、不思議なことに桜と同じになりますね。

 大正寺ルートの群生地の満開は、雪解けが遅かったのでもっと先になりそう。

 

  白花のつぼみ・・・10日の写真ですが、今日13日は開き過ぎで写さなかった。

  今年は、例年より密度が薄い・開花がまだらのような感じがします。

 

 今回の記事は、10日と13日分です。

 写真は、レンズや撮影の設定を変えたのでイメージが違います。

 

ギフチョウ
ギフチョウ

    文殊山では、初めてギフチョウに出会いました。

    カンアオイなどアオイ類を見かけないので、繁殖はしないでしょう。

    しかし、渡り蝶ですから飛来して来たのだと思われる。

 

 今日も偶然に登山口で花の写真に興じているSMKさんにバッタリ。

 花とカメラの話で盛り上がって、橋立山の先までを往復する行程を同道。

 10時前から16時までと好天の下で大いに楽しんできました。

 

                          ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    c,sasaki (金曜日, 15 4月 2011 11:18)

    こんにちは・・
    数々のカタクリ開花写真を楽しませて頂きました・・
    写真の撮り方でお花の表情が変わりますね・・・
    ギフチョウ・・もー飛んでいましたか??
    先日登った鍋倉山にカンアオイが咲いていましたが?・




  • #2

    つか (金曜日, 15 4月 2011 18:50)

    文殊山も春爛漫ですね。
    カタクリなど光の加減でいろんな表情を見せてくれますね。
    アングルなど参考になります。

  • #3

    NeNe (土曜日, 16 4月 2011 21:05)

    本日 城山でチゴユリ開花確認してきました。
    ヤマルリソウやクロモジの花 ウリカエデの花も見られました。
    どれも小さくて可愛いのですが 私の腕では撮れませんでした。

    明日は早朝7時から大正寺コースで文殊山へ行く予定です。
    都合付けばどうぞご一緒に・・・

  • #4

    ヤーイノヤイ (日曜日, 17 4月 2011 00:12)

    sskさん ほんと文殊山でカンアオイを見たことないですよ
    ですからギフチョウも当然いないものと思っていました(見たという人もいましたが) 今回は 幸運でした

  • #5

    ヤーイノヤイ (日曜日, 17 4月 2011 00:16)

    つかさん 待ちに待った春本番ですね
    ところが山友の話では すこし高い山にはまだまだ雪がいっぱいみたい
    今週もカタクリを楽しみます(文殊山も大正寺コースは今週か?)

  • #6

    ヤーイノヤイ (日曜日, 17 4月 2011 00:21)

    neneさん 昨日・今日出かけていて帰宅が遅かったので明日は朝寝坊
    小生も大正寺コースのカタクリと南井コースのイチゲなどの花が気になっています 明日はやっぱり文殊山でしょうか?

  • #7

    多田 裕子 (木曜日, 21 4月 2011 14:58)

    文殊山の近くーーーJR沿線から見える’めがねの看板。SABAE’はなんという山名ですか?大土呂~北鯖江に向かって左手のやまに有ります

  • #8

    ヤーノヤイ (金曜日, 22 4月 2011 13:03)

    三里山ですね。
    この山も南北朝時代のお城・砦跡など史跡があり、ハイキングが楽しめる山です。