舟伏山・・・イワザクラに会いに行く

イワザクラの咲く岩場
イワザクラの咲く岩場

   4月21日、きゅうきょ本当に急遽とんで行きました。

   昨年、山友から写真を送ってもらい感激。今年は自分の目で見て、この手で

   写真にと年初から計画していた。いろいろあって山行に自信がなかったが、

   途中まででもいいと思い切って出発。結果は全コースを周遊できました。

   イワザクラはちょうどピークだったでしょうか。お天気にも恵まれラッキー

   でした。大満足の一日でした。

   

 イワザクラのほかにもたくさんの花が楽しめると聞いていました。

 期待通りエイザンスミレには会いましたが、キバナイカリソウとシロバナ

 ネコノメソウはお目にかかれず残念でしたね。

 スミレ種類が多いですね。ヒトリシズカとヤブレガサが見ごろで実にたくさん

 なのには驚きです。またこれから斜面を花で飾るだろうニリンソウも見事です。

 ほかにバイケイソウ、キツネノカミソリが方々で大きな群落をつくっていました。

 ミヤマカタバミは白花が主ですが、薄いピンクの花も少々。ショウジョウバカマを

 見かけなかったのが不思議。 場違いのようにユキワリソウ(ミスミソウ)が

 ポツンと。これから増えるといいですね。

エイザンスミレ
エイザンスミレ
能郷白山
能郷白山

 

 帰りは〝池田温泉〝

 a・・・疲れが飛んでいったぁぁ!!! その分、その分長湯でした。

 池田温泉:十数年前地元の人からいいお湯だからと勧められたものの持ち越し、

      それから3度目の正直で実現しました。

 

                          ブログトップ