しばらくお待たせベニドウダン・・・鬼ヶ岳

 今日は鬼ヶ岳の山歩き。

 今年はまだ早いかなと思いつつも、いつもの年ならゴールデンW中から空けた

 今(5月6日)ごろが見ごろのベニドウダン。やっぱり早かったですね。

 もうひつハルリンドウも期待だったが、これも早かったか見当たらなかった。

 

 

ベニドウダン
ベニドウダン

 

 今日は下見の気分でもあったので、1週間ぐらいあとにまた行けばいいと気持ち

 よくあきらめがついた。それはそうと思わぬ余禄がありました。

 余禄と言っちゃ申し訳ない。鬼ヶ岳にはベニドウダンの開花に合わせて登ってい

 るので気が付かなかった(目に入らない)が、この時期は鬼ヶ岳はミツバツツジ

 の花回廊です。登り始めはまだしも下山道はミツバツツジのオンパレードです。

 それからザイフリボクが満開でしたし、ほかにもいろんな花を楽しみました。

 

ミツバツツジ回廊
ミツバツツジ回廊
ザイフリボク
ザイフリボク

 

 

    <ザイフリボク>

 

    はじめはこんな高木が

    目に入りました

    この時期にはたして

    なんの木の満開かと

   

    図鑑では

    低中木が多いが時には

    高木にもなるとある

 

 ほかにもこの時期によく見かけるチゴユリ、イカリソウ、ミヤマツルシキミとか

 ツバキもきれいだったしオオイワカガミも咲いていた。

 駐車場にスミレ(多種のスミレの中のスミレ)がきれいでしたね。