シャクナゲの咲く蟹ノ目山

 今日は蟹ノ目山のシャクナゲを楽しんできました。

 

 今年の目玉に、この山のシャクナゲの季節に山歩きするを計画していて、今日

 山友の「つれづれさん」に案内してもらい念願を達成しました。

 なんと言っても今を盛りと咲く活きのいいシャクナゲ会えたことがうれしい。

 第一の目的達成です。

 加えて山頂ではシャクナゲ同様、今を大切に楽しく活動している元気な北陸3県

(射水、金沢・津幡、福井・越前)の山好きが一緒になったことですね。

 ワイワイガヤガヤと一緒に過ごしたお昼が大いに盛り上がりました。

 本当に有意義な一日・・・・・幸せでした。

 

 

シャクナゲ
シャクナゲ
山頂でのお昼
山頂でのお昼

 

 今日は、黄砂のせいでしょう。いいお天気だったのに左端の白山はじめ遠方の

 山々はぼやけて恥ずかしそうでした。せっかくの展望だったのに残念です。

 右端の大きな山塊はおそらく大日山ですね。(地図で確認した)

 

白山方面の展望
白山方面の展望

 

 さすがに春を代表する草木の花々は終わっていました。

 それでもこの山を代表するだろうイワウチワの大きな群生の中に、名残の一輪・

 二輪が見られたし、イチリンソウも同様名残おしく咲いていた。

 キクザキイチゲも葉っぱだけ。同じくどんな色は知らないが、ミヤマカタバミが

 色濃く群生していた半面、カタクリやイカリソウ(少しある)が見当たらない。

 ユキツバキ、タムシバもこんな遅くまで花を付けて待っていてくれたのに感謝。

 ムラサキサギソウ、ラショウモンカズラ、テンナンショウの仲間、ツリガネツツ

 ジ、ニリンソウ・・・シライトソウとトリガタハンショウヅルはまだつぼみ。

 ユズリハの花・・・今まで気にしていませんでした。写真は初めてでしょう。

 

   相変わらず下手な写真ですが、スライドショウでどうぞ!!

 

 

                       ブログトップ