満開のベニドウダン・・・鬼ヶ岳

6日以来の鬼ヶ岳。ベニドウダンが満開でした。

今年は、当たり年ですね。鬼ヶ岳のベニドウダンばかりではなく、草木の花は

どれもこれも元気がいいように思います。大雪に負けじと頑張る自然の力強さ

が頼もしく、山歩きをしていてよかったとひとり悦に入ってます。

満開のベニドウダン

草木の花のようすは、すっかり変わっていた。前回印象的だったザイフリボクは

影形もなく、ミツバツツジはしょぼくれた残り花があるばかり。

ツクバネウツギがつぼみから満開に。ユズリハがたくさん花をつけていた。

今日もハルリンドウは見つからなかった。

ユズリハ

今日は、武生工業高校1年生全員140人の恒例登山日でした。

彼ら大勢の下山者とあいさつを交わしながらの登り、「頑張っての」の励まし

に力を得たのでしょうか前回よりかなり短時間で登頂出来ました。

ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

あさり (木曜日, 19 5月 2011 15:49)

メールありがとうございました。
    直ぐにでも飛んで行きたい気持ちです♪
    ベニドウダンのトンネルも凄い!!
    ひとつひとつの花も丸くて何て可愛いんでしょう・・・

• #2

ヤーイノヤイ (木曜日, 19 5月 2011 16:08)

今年は当たり年と思います。
    まだまだ元気な(かわいい・きれいな・簪のような)ベニドウダンに
    お目にかかれますよ。

• #3

つれづれ山歩き (木曜日, 19 5月 2011 16:27)

今日登ってきました。今年は庭のドウダンも花を沢山咲かせたので、期待して鬼ケ岳に登りました。時期的に遅いか?と思いましたが、沢山の綺麗なベニドウダンやツクバネウツギの花を見る事が出来て満足でした。久し振りの鬼ケ岳訪問でカントリー裏からの登山道はアップダウンの繰り返しも多く何とも長く感じました。

• #4

ヤーイノヤイ (木曜日, 19 5月 2011 19:34)

良かったでしょう!!
    今年のベニドウダンは特別。そんな気がします。
    それにしてもカントリーから登るなんて、それはしんどいと思います。
    小生は、表から一時間かけて登り、周遊道は2時間かけてゆっくり下りてきます。