満開のベニドウダン・・・鬼ヶ岳

 6日以来の鬼ヶ岳。ベニドウダンが満開でした。

 

 今年は、当たり年ですね。鬼ヶ岳のベニドウダンばかりではなく、草木の花は

 どれもこれも元気がいいように思います。大雪に負けじと頑張る自然の力強さ

 が頼もしく、山歩きをしていてよかったとひとり悦に入ってます。

 

 

満開のベニドウダン
満開のベニドウダン

 

 草木の花のようすは、すっかり変わっていた。前回印象的だったザイフリボクは

 影形もなく、ミツバツツジはしょぼくれた残り花があるばかり。

 ツクバネウツギがつぼみから満開に。ユズリハがたくさん花をつけていた。

 今日もハルリンドウは見つからなかった。

 

 

ユズリハ
ユズリハ

 今日は、武生工業高校1年生全員140人の恒例登山日でした。

 彼ら大勢の下山者とあいさつを交わしながらの登り、「頑張っての」の励まし

 に力を得たのでしょうか前回よりかなり短時間で登頂出来ました。

 

 

                       ブログトップ