クマガイソウに感激

クマガイソウの群生
クマガイソウの群生

 

 何ヵ所かの群生地があり、中には相当大きな群生地があるそうですが、われわれ

 (つれづれさんご夫婦とヤーノヤイ夫婦)の足では残念ながら、そこまでは

 到達できませんでした。

 今日5月25日は、Nさんに事前に教えてもらった情報や現地で会った詳しい人の

 情報を手掛かりに、探索を続け3か所で自生のクマガイソウに出会うことが

 出来き大感激。

  

 

 *Nさん:昔の仕事仲間で、深山の珍しい・貴重な野草を素晴らしいアートな

      感覚で、写真を撮り歩いている人です。

 

 

 

 

 好天気下での新緑のすがすがしさを肌に感じ、絶景を楽しんで、四人で囲む

 昼食も美味しく、大満足の楽しい山歩きの一日でした。

 

 それからもう一つ。

 日野山でずいぶん前に雪山を一緒した敦賀のUさんに会いました。

 2か所目のクマガイソウを見に行く途中、とつぜん「T」さん!!・・・と

 声をかけられた。嬉しかったなぁぁ!

 

 

 

 今日のルートは、コグルミ谷を登ってカタクリ峠へ。それを真の谷方面に

 下りて途中から奥の平らに登り返す。ボタンブチから鈴鹿の最高峰御池山の

 山頂に立つ。下山は丸山分岐経由カタクリ峠に出て往路を下山。

 ひと(他人)の1.5倍もかかる私の山歩き・・・かつて「ごわりまし」なんて

 揶揄っていた山歩き仲間を思い出した。

 

  *ごわりまし:スローライフをひとの五割増しで楽しもうということですよ。

 

                         ブログトップ