ヤマボウシの文殊山

ピンクのヤマボウシ
ピンクのヤマボウシ

 文殊山でヤマボウシを見るのは初めて。しかもピンクでした。

 (この奥に白色も咲いていたが、とても険しいところで近寄れなかった)

 前々から聞いてはいたが、今日は住職が双眼鏡で”あれだ”よと。崖を下りて

 行ってようやく望遠でカメラにおさまってくれた。

山頂のニガナ群生
山頂のニガナ群生

 今の文殊山は、ササユリが早番と遅番の交代時期で咲いていない。ニガナがキバナ

 もシロバナもきれい。ウツギが最盛期。タツナミソウ、サイハイラン、イワフジ

 そしてツルマサキも。ヤマアジサイとコアジサイも開花しているが、梅雨に入る

 と美しさを増し見ごろを迎えます。

 

 

ツルマサキ
ツルマサキ

 

  前々からこれがツルマサキと

  教えてもらっていた

  

  よっさんのブログ(6/6)

  で開花を知って、

  さっそく出かけた次第

   写真で知るあの赤い実

      秋が楽しみだね

イワフジ・ニワフジ
イワフジ・ニワフジ

  

  イワフジ

 

  咲きだしたばっかりです

バイカウツギ
バイカウツギ

 

  バイカウツギ

 

  リキュウバイといっしょ?

  aっ子ちゃんと議論中

 

  きれいですね

    この純白・・・純真さ

  惹かれてしまいます

ウツギ
ウツギ

 

  ウツギ・うのはな

 

  ♪うのはなのにおう・・・

  小生にはなぜか無縁

      目で楽しんでいます

  

 

                        ブログトップ