今年初めての高山・・・・・三ノ峰

六本桧からの三ノ峰
六本桧からの三ノ峰

 下山の途中、六本桧から三ノ峰を振り返る。(この後雲に隠れてしまった)

 今年初めての高山登山のチャレンジ。初夏のこの時期の三ノ峰も初めての経験。

 斜面ではこの時期でしか見られない貴重なお花もあれば、1か月もすれば斜面を

 花で埋め尽くす準備に余念がないようすなどが見られました。

 

 今日は日曜日。山友の”つれづれ”さんに連れて行ってもらいました。

 6時半というのに上小池の駐車場には6~7台の先行車。その後も追い越して

 いく元気者など全部で20人近くの登山者。夏山シーズンの始まりを実感する。

 

 六本桧まではササユリをはじめコケイラン、サイハイランそしてショウキランが

 目につきましたね。名前不詳の草花も(写真なし)

 

 六本桧からは亜高山帯・高山帯の尾根歩きになります。

 山道わきに見事なササユリやニッコウキスゲが咲きますが、まだつぼみを膨ら

 ませている最中です。アカモノにツマトリソウとゴゼンタチバナが咲き始めの

 清楚なすがた、イワカガミが彩りを添え、ハクサンチドリ・テガタチドリに

 グンナイフウロとハクサンイチゲもこの時期を飾る花だ。キスミレとコマノツメ、

 ミヤマキンポウゲ、シナノキンバイ・・・・・

 

 最後に若いホシガラスが、近くの梢から我ら二人にエールを送ってくれた。

ホシガラス
ホシガラス

 

 追記

 今日は全くのバテバテでした。今年初めての高山歩きと行動食摂取の失敗です。

 途中で、つれづれさんにアドバイスされたが、食がすすまなかったのも確かです。

 これから、白山をはじめ他の高山にもチャレンジする予定。訓練に加え体調管理を

 十分に行い、食べるときにはしっかり食べないといけませんね。

 そのつけで花の写真を思うように撮れず、花に悪いことをしたと悔いが残った。

 

 

                       ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    あさり (月曜日, 27 6月 2011 14:26)

    三の峰もお花の宝庫なんですね。
    こんなにたくさんのお花を見つけると、急いでは進めませんよ・・・
    昨日は特に暑い日で、長時間の山歩きお疲れ様でした。
    写真 どれもステキです。

  • #2

    つれづれ山歩き (月曜日, 27 6月 2011 17:17)

    三の峰は標高差も距離もしっかりあり山歩きとしては結構ハードな山です。梅雨時期の天候不安定な中での強行軍でしたが、無事に歩き通し色々な花に巡り会えて本当に良かったです。苦しい山歩きの中で綺麗な花に出会うと疲れが吹き飛び元気が貰えますね・・これからの夏山が楽しみになります。

  • #3

    monjyu (月曜日, 27 6月 2011 19:51)

    あさりさん、白山山系では三ノ峰ともう1か所でしか見られないタカネバラを探したが、少し早かったようです。打波の頭は2000mを越す日本の最南端・最西端です。ですからこの山での高山植物が楽しみです。

  • #4

    monjyu (月曜日, 27 6月 2011 19:57)

    つれづれさん、感謝です。
    梅雨時の天候不安・・・といえど花の方は私たちの都合には合わせて
    くれません。本当に昨日思い切って登ったのが正解でした。

  • #5

    よっさん (水曜日, 29 6月 2011 07:30)

    おはようございます
    三ノ峰が最初の高山ですか、白山よりきつい山ですね。
    7月中頃の件、7月1日の山開きで足跡きれいにつくと思います。

    シコタンソウを白山では見ていませんが、あるのでは?

    白峰・西山高山植物馴化試験地
    同研究会理事の山口一男さん(59)=白山市白峰=によると、試験地の造成は、四高出身で直木賞作家の高橋治氏が白山麓(ろく)僻村(へきそん)塾で「白山に登れない人が高山植物を見られる場所があればいい」と発言したことがきっかけ。98年から山口さんらが環境省の許可を得て白山で種を採取し、栽培試験を重ねた

  • #6

    ヤーイノヤイ (水曜日, 29 6月 2011 08:27)

    よっさん、じょうほうありがとう。
    西山でシコタンソウを先に見て来てから、白山で探してみたいですね。

  • #7

    あさり (水曜日, 29 6月 2011 09:42)

    お願い
    西山に行くのでしたら、ブログにUPした「???の花」も見て来てください。
    山頂に向かう道の・・・上りで右側に3~4株あったと思います。

  • #8

    ヤーイノヤイ (水曜日, 29 6月 2011 19:47)

    「???の花」・・・トキソウかと思っていました。改めて見ると違うようですね。シコタンソウも見たいし、これはどうでも行かなくちゃ。