ツルアジサイ

 今日は今年初めての白山にチャレンジ。

 7月にもなるんだから白山に早く入りたいとの気持ちが強い。ところが、今日の

 お天気は昼ごろから豪雨の予報。気合が入らないまま7時前には準備を終え、

 誰もいない別当出会の広場に立つ。上を見るとちょっと先の山はどっぷりと厚い

 雨雲の中。橋を渡って歩き出すと急用の知らせ。これを潮に勇気ある撤退でした。

 

 橋を渡ったところにツルアジサイが満開でした。

 

ツルアジサイ
ツルアジサイ

 

 急いで帰ってとりあえずの用事を済ませる。

 それからあさりさんのブログに目を通すと「文殊山でツルアジサイ・・・」と

 ある。これは見逃してはならじと次の用事までの間、急いで文殊山に行こうっと。

 案の定、豪雨に会いました。 目当てのツルアジサイ・・・見つかりません。

「文殊山のお花たち」としてはまたしても宿題が残りました。

(もっと高い山でしかないのかもしれませんね。しかし咲いてて欲しいなぁぁ!!)

 

 ガマズミが早くも真っ赤な実をつけていました。

ガマズミの実
ガマズミの実

 

                      ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    (水曜日, 06 7月 2011 06:28)

    ガマズミは花後もこんなに魅力的なのですね。 何とも素敵な赤ですこと。
    そして ツルアジサイ やはりいいですね~~。
     山の植物は 下界とは違う空気を吸っているから こんなにも気持ちが和らぐのかしら。不思議な気持ちになります。

  • #2

    あさり (水曜日, 06 7月 2011 10:37)

    ゲリラ雨にまで遭わせてしまい、
    誠に慌て者で申し訳ございませんm(__)m
    雨に打たれて真っ赤なガマズミの実・・・
    ご褒美があって良かったです。
    私の気持ちも和みました。

  • #3

    ヤーイノヤイ (水曜日, 06 7月 2011 23:14)

    私も久しぶりのツルアジサイでした。高いところで花を咲かせているので、気づくのも写真を撮るのも難しい。
    雨は植物にとって一番のカンフル剤なんでしょうね。雨の後とか朝露に濡れた花は元気いっぱいですね。

  • #4

    ヤーイノヤイ (水曜日, 06 7月 2011 23:22)

    あさりさん、宿題を抱えたままで過ごすのって落ち着かない。その宿題を終えてしまうと、また新しい宿題を見つけるのに躍起になるです。
    私にとって毎日を元気に過ごせる源です。感謝です!!!