残暑厳しい鬼ヶ岳

 

 実に残暑が厳しいですね。

 朝晩はすこし過ごしやすくなったようですが、宵っ張りの小生、早朝山歩きなんて

 とんでもない。お日様がようよう高くなってからの極暑の中の山歩きです。

 9月12日も9時40分ぐらいのスタート。日陰の少ない急登を休憩を取りながら

 1時間xx分をかけて山頂にたどり着いた。

 木陰で裸になって汗を乾かし、おにぎり一つとなしで昼食でした。そのあと小屋に

 入って横になったあとは覚えていません。ぐっすりと寝込んでしまったようです。

 女性の声がしたような・・・怪訝な感じがして目を覚ます。時計を見ると2時過ぎ

 でした。

 

 

 写真を撮る元気もなかったが、休憩しているベンチ横にナンキンナナカマドの実が

 赤く色づきはじめていた。まだ青いのもありましたね。

 この実はじつにきれいに色づくので、秋山の楽しみだしお気に入りの一つなんです。

 

ナンキンナナカマドの実です
ナンキンナナカマドの実です

 

 

 

                       ブログトップ