小雪ちらつく白山

 

 10月13日 白山は小雪がちらつき本格的な冬の近いことを実感しました。

 

室堂前の池
室堂前の池

 

 山頂で小雪がちらつき始め、下山した後ビジターセンターでの食事中には、先が見えな

 いくらい相当激しい雪模様になりました。登って来た時には、池の向こうの雲の中に御

 岳山が浮かんで見えたのですが、この時期の白山では有りうることでしょう。

 

 今年は白山釈迦岳、越前禅定道歩きを含め白山山系はこれで5回目になる。

 ところが一度も山頂まで行っていないのが気に掛る:このままこれで今年を終える

 わけにはいかない気持ちがぬぐえないでいたんです。

 

 気候の状況(本格的な冬の到来)や今週で閉鎖の室堂ビジターセンターの利用を考え

 ると、今日こそが最後のチャンスだろうとaっ子と出かけた。

 

 思いもよらない調子の良さで登れましたね。今までの最高タイムだったかも。

 なにせ涼しかったのが最高の良薬でしょうか体調万全。おまけにカメラを取り出す機会

 がまるでないのです。花は見る影もないし、紅葉・草紅葉ももう終わっていたからです。

 そんなことで歩くことに専念・もくもく歩き続けました。

 

 山頂と下山途中からの白山展望を動画で撮りました。

 (動画には不慣れで見苦しい部分もあるがご容赦ください)

 甚ノ助の古い小屋は、解体工事をしています。新しい小屋の前にベンチの設置準備?

 

 

 

            

 

                      ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    つれづれ山歩き (火曜日, 18 10月 2011 07:24)

    目標の白山登頂おめでとうございます。気力体力共に充実しており、その意欲と行動力に感心します。動画楽しく拝見しました。

  • #2

    NeNe (火曜日, 18 10月 2011 17:42)

    また一つ今年の宿題完成ですね。おめでとうございます。
    今年の白山の紅葉はダメと聞いていたので 平瀬からもう一度とも思っていたのですが止めにしました。
    でもこうして晩秋~初冬に向う白山も静かでいいですね。
    なんだかもう一回行きたくなりました。
    動画の奥から遠慮気味に聞こえる声がまたなんとも・・・。

  • #3

    ヤーイノヤイ (火曜日, 18 10月 2011 18:16)

    つれづれさん、ようやく本当にようやく、どうにかして・・・という感じです。それでも今年も山頂に立てたこと、本当にうれしいね。
    健康に感謝!
    それからやっと風景を写真(動画)に撮ることが出来ました。雰囲気を味わって頂けたでしょうか。

  • #4

    ヤーイノヤイ (火曜日, 18 10月 2011 18:29)

    neneさん、まだまだ登れると思いますよ。
    紅葉は2週間ほど前に登った人が、”今年はだめだね”っと言っていたので期待していませんでした。本当にその通りでしたね。
    動画を撮るのは不慣れで、傍から指導を受けながらでした。緊張して手ぶれていますし、もっとゆっくりカメラを回すことや明瞭な声で解説を入れることなどの訓練が必要だと自覚しています。