小雪ちらつく白山

 

 10月13日 白山は小雪がちらつき本格的な冬の近いことを実感しました。

 

室堂前の池
室堂前の池

 

 山頂で小雪がちらつき始め、下山した後ビジターセンターでの食事中には、先が見えな

 いくらい相当激しい雪模様になりました。登って来た時には、池の向こうの雲の中に御

 岳山が浮かんで見えたのですが、この時期の白山では有りうることでしょう。

 

 今年は白山釈迦岳、越前禅定道歩きを含め白山山系はこれで5回目になる。

 ところが一度も山頂まで行っていないのが気に掛る:このままこれで今年を終える

 わけにはいかない気持ちがぬぐえないでいたんです。

 

 気候の状況(本格的な冬の到来)や今週で閉鎖の室堂ビジターセンターの利用を考え

 ると、今日こそが最後のチャンスだろうとaっ子と出かけた。

 

 思いもよらない調子の良さで登れましたね。今までの最高タイムだったかも。

 なにせ涼しかったのが最高の良薬でしょうか体調万全。おまけにカメラを取り出す機会

 がまるでないのです。花は見る影もないし、紅葉・草紅葉ももう終わっていたからです。

 そんなことで歩くことに専念・もくもく歩き続けました。

 

 山頂と下山途中からの白山展望を動画で撮りました。

 (動画には不慣れで見苦しい部分もあるがご容赦ください)

 甚ノ助の古い小屋は、解体工事をしています。新しい小屋の前にベンチの設置準備?

 

 

 

            

 

                      ブログトップ