淨法寺山

 今日は今年一番の秋晴れの予報です。

 昨日からどっかに行こうと準備万端。今朝のTVでは白山に初冠雪と伝えている。

 決まりです。淨法寺山・南丈競山から白山を伏し拝むのです。

 ご覧の通り冠雪は見られません。(12時過ぎです)

 一番に下山して来た人も冠雪していないと言っていたので、早々に解けてしまった

 のでしょう。残念です。

 

 この最高の山日和に出会った人。登山開始して早々に追い越して行った男性、冠岳で

 下山中の若い男性、それからしばらくして出会った岐阜のご夫婦、南丈競山で一緒した

 ご夫婦(淨法寺山の登山道をボランティアで手入れされているOMRさん)と敦賀・美浜

 の3人のパーティ(下山はほとんど一緒)・・・合計9人でした。

 

 さてさて、サルナシとカヤの実の話

 

敦賀・美浜のパーティから頂いた
敦賀・美浜のパーティから頂いた

 下の写真は下山時に撮ったカヤの実とサルナシの切ったところ(キュウイと同じ)

 

 カヤの実って食べられるね?? と言いてサルナシの実と一緒にもらった。

 かつての山友Wさんは「木・樹」に詳しく、確かカヤは美味いと言いていたことを思い

 出し、実がうまいはずだと言って食べて見ると苦いことはなはだしい。

 さっき調べて見ると、日本海側特有のハイイヌガヤです。実ではなく果皮がうまい

 そうです。ウオッカ漬けにしたり、実を飴に練り込んで食べるところもあるとのこと。

 サルナシはキュウイの原種とかで山頂で試食。そこそこの味でした。

 それよりこの花が撮ってもきれいなんだと吹聴。下山時探したが見つからず。

 花は 、7月10日の記事にありますが、再度下記に掲載します。

サルナシ
サルナシ

       淨法寺山                  南丈競山

                  

 

 

                   

 

                       ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あさり (金曜日, 28 10月 2011 23:49)

    今晩は。
    >冠雪した白山・・・考えることは誰も同じですね。
    私達は大長山を目指したのですが、通行止めにあって(~_~;)
    それならば白山により近くへと、岩屋俣谷園地へ行きました♪
    冠雪の白山ではないですが、大正解!素晴らしい白山を見ることが出来ました。
    サルナシの花は大長山(赤兎山)の登り口にもありますね。

  • #2

    ヤーイノヤイ (土曜日, 29 10月 2011 22:28)

    すばらしい秋晴れでした。
    白山を眺めながら気持ちのいい一日を過ごしました。
    岩屋俣谷園地・・・知らないが白山展望の山ですね。大長山も。