越知山ハイキング

 

 10月28日 OB会のハイキングで越知山を散策。この秋一番のさわやかな秋晴れの

 中をのんびりと一日過ごした。

 木漏れ日を受けて少し汗をかく程度の緩やかなアップダウンをいくつか越すと展望台。

 すばらしい展望が開けていました。

 

 

 このあと、泰澄修験の霊場・・・越知神社・奥の院・千体地蔵などを体感し、ご神木

 (栃の木)の下での食事です。天然わかめと取れたてのなめこのみそ汁、手製の燻製、

 こだわりの漬物などみんなが持ち寄ったご馳走で満腹・これこそ至福でしょう。

 

 神主さんのお話しも勉強になりました。そして全員お祓いをしていただきました。

 祈りの霊場だけに何度も何度も頭をたれ、拍手を打ち決意を神に誓いましたね。

 

 帰りにはこんなお土産も頂いてしまいました。

                        

 

 

                    ブログトップ