文殊山

 10月29日、11月4日

 紅葉めいてきたが、まだまだ本格的な色づきではない。2~3週間先でしょうか。

 

 登山口近くでこんな光景で出迎えてくれた

 

 紅葉はこんな程度です。漆の仲間は赤く色づいているが・・・(室堂付近)

室堂付近
室堂付近

 

 4日はいいお天気だったので、駐車場にはたくさんの先行車。ところが山に到着すると

 小生一人。お参りと記帳を済ませたところで20人ぐらいの団体さんがやってきた。

 会社の行事らしく石川県と福井県のメンバーとのこと。賑やかなのはいいね。

 

 

 

    センブリ

 

  今年は沢山

    咲いています

  (2年草だからでしょうか)

 

 

  センボンヤリ

 

  秋の花ですが閉鎖花で

  すぐにタンポポみたいな

  実になってしまう

  

 

 

  オトコエシ

 

  オトコエシは花より

  実は子孫を残そうと

  力強さを感じますね

 

 

  ノダケ

 

  ムラサキの花も

  実を膨らませている

  これからも

  変化するのでしょう

 

 

  ヤブコウジ

   (十両ともいう)

 

  花と同様

   赤い実が愛される

 

 

 

                              

 

 

                        ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    つれづれ山歩き (日曜日, 06 11月 2011 08:38)

    文殊山の紅葉待ち遠しいですね・・冠林道はもう下の方まで紅葉前線が下りて来てますよ・・是非ドライブ兼ねて冠峠~徳山ダム方面走って見て下さい。楽しいですよ。

  • #2

    ヤーイノヤイ (日曜日, 06 11月 2011 19:13)

    つれづれさん、ありがとう。
    冠山も9月かな・それ以来行っていません。紅葉を楽しみたいなぁぁ・・・
    このところ雑用に振り回されています。

  • #3

    こいずみ (日曜日, 13 11月 2011 12:20)

    先日、文殊山にはじめて登りました。
    山登りは、過去数回あるだけで日頃の運度不足解消に
    安易に挑戦しました。
    大村町より登って約1時間と少し結構疲れました。
    そんなんでネットで検索してこのページにたどり着きました。
    思わずコメントしました。
    近くにあるのでまた登りたいと思います。
    いつかお会いできるのを楽しみにしています。

  • #4

    ヤーイノヤイ (月曜日, 14 11月 2011 11:54)

    こいずみさん、はじめまして。コメント歓迎です。サンキュウ!!
    私もこのところ文殊山だけでなく、山歩きから遠ざかっています。
    とはいえ、文殊山はホームグランドですからこれからも登り続ける積り。
    そのうちお会いできることでしょう。その時を楽しみに・・・・