一乗山・白椿山

 

 11月22日 「いいふうふ」の日らしいが・・・・・

 この日は、パソコンクラブの日ですが、メンバーで一乗屏風連山を縦走しようと

 計画していた。しかし、前日は最悪のお天気だし予報では当日も芳しくないので

 中止と決めた。ところが当日になって晴れているではないか。

 何時もの通りパソコンをしようと公民館に集まったが気もそぞろ。それでコースを

 若干短縮すればこれからでも登れるだろうとの提案に衆議一決。

 一目散に家にとって返し準備をし、三万谷登山口に11時半に集合して行動開始。

 

 

白椿山登山口付近で昼食
白椿山登山口付近で昼食

一乗山登山口にツルリンドウが群生していました。今時分は赤い大きな実を付けて

自己主張しているんです。その中にチョット色違いが・・・ピンク色です・・・

 

 

 

      ナメコ

 

     今日の楽しみの一つは

     ナメコ狩りでした

 

     残念ながら今日はこの

     一本だけ

     今年は不作のようですね

 

 

 

 一乗屏風連山・・・白椿山と一乗山・・・は、我ら六条っ子には毎日仰ぎ拝む山。

 とは言ううものの登ったことのない人が大半。

 したがって、「登ってみて~な、登ってみて~な」と心に刻んでいたのでした。

 今日は念願達成の記念日です。

 

 

白椿山登山口付近から白椿山と文殊山を望んでいます。

手前の大きな山が白椿山、その先に霞んで見えるのが文殊山です。我らの六条地域は

文殊山の右手前に広がっています。

 

 やっぱり今日のお天気は気まぐれでした。

 白椿山では雨になってきました。仕方なく一乗城山への縦走は見送ることに。

 みんなも案外手軽に登れる山と実感して、また近いうちにチャレンジできると

 納得して下山することにしました。

 

 

 

                    ブログトップ