年の瀬の文殊山

 

 12月31日 今年最後の文殊山。56回目です。

 遅い出発でしたが、沢山の常連さんとごあいさつ。

 みなさん・・・来年もがんばりましょう!!・・・が合言葉でした。

 この3年で1000回登山・参拝を達成したtさん。会えなかったが、彼の記録帳

 に「おめでとう!!」と添え書きしてきた。

 

定点撮影場所から・・・久しぶりの晴れ間です
定点撮影場所から・・・久しぶりの晴れ間です
白山も恥ずかしそうに顔をのぞかせていた
白山も恥ずかしそうに顔をのぞかせていた
日野山も久しぶりの晴れ間にまぶしう
日野山も久しぶりの晴れ間にまぶしう

 

 今年の山歩きを振り返ってみると、

 

 まずは計画倒れの連続でした。

 年初の新燃岳の噴火で久住連山と霧島岳・・・ミヤマキリシマ・・・を断念。

 つづいて3.11の震災で秋田駒ヶ岳(オオバキスミレ)と東北の山を見送り。

 夏にはアクシデント(結果は問題なし)があって夏山の計画をパス。そのあとも

 気分が乗らず秋の奥穂高や他もやり過ごしてしまった。

 それでも白山山系には何度か。例年通り日帰りで山頂にも立ってきました。

 

 その割にいくつかのお花に出会うことが出来ましたね。

 念願のイワザクラ、クマガイソウとアツモリソウは感動ものでした。

 県内でキバナノアマナも嬉しかった。初めてのエイザンスミレとヤエヤマブキ

 など思いで深い。そしてオオヤマレンゲは発見したが、花が開いていなかった。

 来年には日射しを十分に受け開花した写真を撮りに再挑戦です。

 

 

 

 

                    ブログトップ