日野山

 

 今日、今年はじめての日野山を登ってきました。ようやくです。

 達成感・充実感に浸っています。気分爽快ですね。

 

 今日の天気予報は晴れ・・・日野山山頂のあのパノラマが目に浮かんできます。

 私の日野山へのあこがれはこれなんです。ところが今日はお預けでした。

 残念なんですが、”またこいよ”と宿題を与えられ、励みと受け取りたいですね。

 

 

      何時もはこの先に雄大なパノラマが開けます。

      今年の平地は積雪は少ないですが、山頂では1.7mだそうです。 

 

 

      小屋の屋根の向こうは、凍てついた梢。

      厳しい寒さを実感しました。お昼の気温が1°cだそうです。

 

 

      鳥居ももう少しで埋まりそう。

      この場所でのトレースは、鳥居をくぐるのと迂回するのとふたつ。

 

 

 大勢の人に出会いました。お天気のわりには予想以上の登山者で、みなさんも

 私同様、あのパノラマを期待してでしょうか??

 山頂小屋でおにぎりを食べ終わったところで”つれづれ”さんが入ってきた。

 なんとなく今日は会いそうだとの予感があったのですが、実現してうれしい。

 「おめでとうございます」と年賀を受けたが、寒さと疲れでまともに応対できな

 かった。

 気にかけながらの下山。山頂で出会った人たち全部が追い越して行った。

 

 お天気の具合を見て、近いうちに再度あのパノラマを見に行こう~っと。

 

 

 

                   ブログトップ