今年初めての文殊山奥の院

 

 久しぶりに文殊山の記事・・・1月12,15、17日分をまとめて投稿します。

 とは言うものの特別記事にする材料がありません。

 そのうちで今日(1/17)はいいお天気でした。なんでこんな日にPクラブと

 重なるだぁぁ・・・っと。気を取り直して午後からaっ子と出かけました。

 

山頂直下の急登を登りきったところからの福井市内のようす(1/14)
山頂直下の急登を登りきったところからの福井市内のようす(1/14)

 

 正直なもので、このところ少し頑張って山歩きを続けてせいでしょう。

 今日は調子よく登れた。

 山頂に着いてすぐにpクラブのhsiさんを見つける。彼はpクラブで昼から文殊山に

 登るつもりと言っていたので会うのを期待していた。初めての山での出会いです。

 知り合いも何人かいて談義して帰ろうとすると、Aymさんが奥の院まで行くべしと

 ・・・彼の説得に応じて今年初めての奥の院にお参りしてきました。

 下山してみると駐車場には小生の車だけでしたね。

 

 

 さっそくの奥の院のご利益です。

 ツルマサキのかわいい実がまだ頑張って沢山の実を付けていました。

 年末に登山道脇の木に2~3の残りの実を写真に納めたが、今日はそこから少し

 奥に入ったところにこんなに沢山実を残していました。

 

 

 

                       ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    c,sasaki (水曜日, 18 1月 2012 15:59)

    最近の山散策は凄い・・ですね・・
    鬼ケ岳・日野山・文殊山等元気
    はつらつの日々で充実感一杯でしょう・・
    これからも気を付けて登って下さい・・

  • #2

    ヤーイノヤイ (水曜日, 18 1月 2012 17:01)

    sskさん、文殊山を主に出来るだけ歩きたいと頑張っています。
    自信がなかったのですが、日野山に登れて大満足。気分爽快でした。

  • #3

    yoshi (水曜日, 18 1月 2012 18:01)

    今年の初めての山歩きは、1/17の文殊山でした。そして、山で会えて良かったです。カメラもシャッターチャンスも忘れ、自然を楽しみました。携帯で数枚撮った記念の写真は失敗で、ヤーイノヤイさんの”何時も素敵な写真”には心意気を感じます。

  • #4

    monjyu (水曜日, 18 1月 2012 21:27)

    yoshiさん、山で会えて本当にうれしかった。
    駐車場に車があったので、行き違えにならないようにと・・・
    自然はいいですね。もうこれが一番の楽しみなんですよ。