今年初めての文殊山奥の院

 

 久しぶりに文殊山の記事・・・1月12,15、17日分をまとめて投稿します。

 とは言うものの特別記事にする材料がありません。

 そのうちで今日(1/17)はいいお天気でした。なんでこんな日にPクラブと

 重なるだぁぁ・・・っと。気を取り直して午後からaっ子と出かけました。

 

山頂直下の急登を登りきったところからの福井市内のようす(1/14)
山頂直下の急登を登りきったところからの福井市内のようす(1/14)

 

 正直なもので、このところ少し頑張って山歩きを続けてせいでしょう。

 今日は調子よく登れた。

 山頂に着いてすぐにpクラブのhsiさんを見つける。彼はpクラブで昼から文殊山に

 登るつもりと言っていたので会うのを期待していた。初めての山での出会いです。

 知り合いも何人かいて談義して帰ろうとすると、Aymさんが奥の院まで行くべしと

 ・・・彼の説得に応じて今年初めての奥の院にお参りしてきました。

 下山してみると駐車場には小生の車だけでしたね。

 

 

 さっそくの奥の院のご利益です。

 ツルマサキのかわいい実がまだ頑張って沢山の実を付けていました。

 年末に登山道脇の木に2~3の残りの実を写真に納めたが、今日はそこから少し

 奥に入ったところにこんなに沢山実を残していました。

 

 

 

                       ブログトップ