今日も文殊山

雲が晴れ始めて来た文殊山。登山口に向かう途中のいつもの定点撮影場所から。
雲が晴れ始めて来た文殊山。登山口に向かう途中のいつもの定点撮影場所から。

 

 今日は土曜日、おまけにお天気が回復基調・・・さぞかし沢山の登山者だろうとの

 予想通り駐車場は一杯のようす。二上集落に入る前の道路わきもいっぱいながら

 幸い2~3台分の空きがあって止められた。

 

 出発準備をしていると数台先の先行車から”◎◎さ~ん!!”と黄色い声。

 あさりさん、neneさん、ささP-さんのお三人さん。あいさつもそこそこに出発。

 途中で今日もトップバッターだったというtriさんと立ち上げたばかりのホームペ

 ージ(ブログ)のことで長話。この間沢山の人が追い越していく。

 

 久しぶりの日射しの中、気持ちよく登り出すといつもより多い下山者です。

 ようやく着いた山頂でお三人さんと再会し今年の「山抱負」など語り合った。

 山頂でも沢山の常連さんに加え、はじめて見る”かお、かお、顔”でした。

 

 

山頂から・・・福井市内の眺望
山頂から・・・福井市内の眺望

 

 下山途中もたくさんの人に出会いましたね。

 ”お天気がいい”、”気持ちいいね"・・・って自然と声を掛け合いながらでした。

 hnkさんとも・・・後述する「六寿会」の講演会のこと。

 雪面に映し出される木の陰をなんの「影絵」と見立てようかって・・・こんなこと

 を楽しみながらの下山でした。

 

 

 「六寿会」の講演会のこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

   文殊山の住職・徳毛祐彦さんの講演会が、
  2月12日(日)14時から六条公民館でありますので、

  ご案内します。

   演題 『霊山文殊山』の歴史と由来について

   内容  越前五山の文殊山
       文殊山の自然・花、樹木、苔、動物、鳥、昆虫など
       文殊山の神仏、文殊の知恵

  主催者は「六寿会」など、老人クラブ連合会です

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

                      ブログトップ