アマナが咲いたよ・・・文殊山

 3月20 今日は角原登山口から

      キクザキイチゲとニリンソウのようす見ておきたかった。

      メインはもちろんヒロハノアマナがひょっとしたらとの期待です。 

一年ぶりだね!! それから ・・・・・・・・・・・・・・・・
一年ぶりだね!! それから ・・・・・・・・・・・・・・・・

  いよいよ春到来です。

 ダンコウバイがようやく花開いた。先日来探しても見つからなかったスミレも咲き始め

 たし、カタクリは奥の院の先ではかなりつぼみを膨らませている。また展望だ付近でも

 どんどん芽を出し始めた。ショウジョウバカも咲き出したらしいが、今日のコースでは

 見かけなかった。

 さて、ユキバタツバキ。今年はおそい。大体花芽が少ない。今日は2~3の花を見つけ

 たが、写真は見送った。 キクザキイチゲは間もなく開花します。 

ダンコウバイ・・・ようやく開花しました
ダンコウバイ・・・ようやく開花しました
待ちどうしかったスミレを見つけた
待ちどうしかったスミレを見つけた
間もなく1年ぶりの再会です
間もなく1年ぶりの再会です

                                        

  今日のコースでの登山者は私だけ。ほかに地元の二人が登山道を整備していました。

 メインの登山道ではかなりの人たちが来ている。奥の院まで行く人も多くなりました。

 そして、その先のヒロハノアマナを見に行く人とも何人にも会った。山用具店で話題に

 なっているようで、よく知られてきたという感じ。

 それから2月28日の記事で載せておいた「携帯版登山計画・・・」のパンフレットを

 住職にお願いして山頂文殊堂に貼ってもらいました。

 QRコードを携帯カメラで撮って・・・利用してもらえるとありがたいです。 

                        ブログトップ