日野山・・・・・大パノラマとユキワリソウ

 3月29日 快晴の今日、思い切って日野山にチャレンジしてきた。

       つれづれさんから何度も何度も、日野山の素晴らしい写真を送って頂いて

       いる。それを自身で実感するのが今日のテーマです。期待が大きいのです。

 

登山口に向かう途中で。沢山の期待を抱いてチャレンジです。
登山口に向かう途中で。沢山の期待を抱いてチャレンジです。

 登山口の駐車場の様子(4台しかない)から今日のお天気にしては登山者は少なそう。

 なのに途中で四人の下山者と会う。ということは山頂は独り占めか・・・・

 どっこい、やっぱり先行者一人が大パノラマを楽しんでいる。

 お互いに、おお!!と声が出る。久しぶりの”日野の旋風"さんでした。

 

まだずいぶん雪が残っています。
まだずいぶん雪が残っています。

 さてさて、さっそく大パノラマを楽しんでください。

 (日野山山頂では360°のパノラマが展開しているが、今日は東側の山並です)

 

                                            

 そのあと単独登山者、夫婦登山者、グループなどで山頂は一杯。

 北の社は北尾根に下山する出発点。尻に敷くものもいらないし、風除けも出来てポカポカ

 と暖かいのでここで昼食を摂った。

北の社。ここで昼食を摂る。
北の社。ここで昼食を摂る。

 

 残雪がまだ多く残る北尾根の下山はほんとうに恐い。一歩一歩を慎重に足場を確かめて

 どうにか下りることが出来た。そして荒谷分岐点までも思いのほか残雪が多く、バイカ

 オウレンなどが咲く場所もまだ残雪がありました。

 次のお目当てはユキワリソウ。今日で最後の花見時と聞いていたがその通りでした。

 

 

            

 スミレは咲いていたが、ショウジョウバカはもうちょっと。ミヤマカタバミがまだ花芽も

 見られなかったのが意外でした。

                         ブログトップ