柳の滝そして・・・・・権現山

 3月30日 今日は権現山。昨日日野山で”日野の旋風”が権現山も・・・と。

 

 駐車場に先行車なし。登山道も最近の足跡なし。さては雪解けがまだかな??

 最初の「不動の滝」:雪解け水で勢いのいいこと、何時もと違って男性的。これは

 面白い。ところが進むほどに登山道は雪にうずもれている。

 

 「柳に滝」と総称しているこの渓谷の滝は、何とか四十八滝と同様大小合わせていくつも

 の滝が連なっているのです。今日は名のある大きな滝だけですが動画で紹介しましょう。

 

 

 

 滝が終わって最後の急登。ここはもう完全に登山道は雪で分からない。

 ず~っと先に大モミの木が見えているのでそれを目指してジグザグに登るが、それでも

 間違えてうろうろすることも。いつもの倍ほどもかかって山頂にたどり着くと見覚えの

 ある女性・・・文殊山で花のことを教えてもらうSITさんでした。

 

 ベンチで一緒にお弁当でした。もちろん近況に始まって花の話などなどつきません。

 彼女は小生より後に出発して、表参道を1:15で登ってきたそうです。健脚に驚き。

 そのあと滝のコースと表参道に分かれて下山。

 

 私はもう一つのお目当て・・・ユキワリソウ:元気に咲いていました。堪能しました。

 

 

ミスミソウ(ユキワリソウ)清楚な花です。しかし、本当に雪を割って咲きだす力強い一面も。
ミスミソウ(ユキワリソウ)清楚な花です。しかし、本当に雪を割って咲きだす力強い一面も。

ユキワリソウのオンパレードです。

SITさんは、紫紅色の花が一輪あるよと教えてくれたが見つけられなかった。

2~年前の記憶では、花びらがもっと色濃いピンクのものもあったと思ったが???

 

<参考>

 今日文殊山に行った人の情報では、ヒロハノアマナが満開。カタクリも一輪咲いていた

 そうです。 私の予想より早く、昨日・今日、いいお天気と気温が上がったせいでしょう。

 

 

                    ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    百笑 (土曜日, 31 3月 2012 07:59)

    昨日昭和亭に権現山に行っていると聞きました。
    毎日登山三昧でうらやましいです、雪割草はとても綺麗ですね写真の撮り方が違います。
    ヒロハニアマナも満開でした。

  • #2

    ヤーイノヤイ (土曜日, 31 3月 2012 10:19)

    権現山から下山してきたら昭和亭さんから電話。百笑さんも一緒と聞いてびっくり。速い回復は脅威です・・・大丈夫ですよね。
    文殊山には今度晴れた時カタクリ観察に出かける積りです。

  • #3

    あさり (土曜日, 31 3月 2012 10:33)

    権現山の雪割草・・・とっても清楚ですね、可愛いですね、綺麗ですね。
    ヤーイノヤイさんとご一緒してから毎年見に行きました。
    昨年も凄い残雪で、登山道のない中をウロウロしながら山頂に辿り着きましたよ!
    こんなに綺麗に咲いていますか・・・会いに行きたくなりますね。
    >ご報告
    ヤマシャクヤクの蕾が出来ています♪

  • #4

    ヤーイノヤイ (土曜日, 31 3月 2012 11:22)

    ぜひ見に行ってください。ご褒美は十分に頂けますよ。
    滝も水量が多く楽しませてもらいました。
    ヤマシャクヤクにつぼみが出来ていますか? 三年目ですよ、それは優秀です。
    生育の参考に一度見せて下さい。昨年まいた種にも芽が出て来ました。

  • #5

    玉山清一 (火曜日, 03 4月 2012 19:46)

    権現山の雪割草みて見るたいです。 下市山のナ二ワズいいですね。
    八幡山に、カタクリが咲いたそうです。花の情報有り難うございます。

  • #6

    monjyu (火曜日, 03 4月 2012 21:42)

    たまさん、ユキワリソウ・・・いいですよ。行ってもらいたいが、今年は自重してリハビリに精を出して、来年の宿題にしてはどう出よう。ナニワズもいいでしょう。カタクリはこれからどんどん咲いてきますね。県森もかなり咲いているらしい。

  • #7

    たまちゃん (木曜日, 05 4月 2012 05:49)

    昨日、健康の森へ行って来ました。ギフチョウは見られませんでした。
    イワナシと、榊の花が咲いていました。
    花の情報よろしく。

  • #8

    ヤーイノヤイ (木曜日, 05 4月 2012 22:25)

    活発に動いていますね。健康の森はカタクリがかなり咲いているようなことを聞きましたが・・・・イワナシも魅力的ですね。