柳の滝そして・・・・・権現山

 3月30日 今日は権現山。昨日日野山で”日野の旋風”が権現山も・・・と。

 

 駐車場に先行車なし。登山道も最近の足跡なし。さては雪解けがまだかな??

 最初の「不動の滝」:雪解け水で勢いのいいこと、何時もと違って男性的。これは

 面白い。ところが進むほどに登山道は雪にうずもれている。

 

 「柳に滝」と総称しているこの渓谷の滝は、何とか四十八滝と同様大小合わせていくつも

 の滝が連なっているのです。今日は名のある大きな滝だけですが動画で紹介しましょう。

 

 

 

 滝が終わって最後の急登。ここはもう完全に登山道は雪で分からない。

 ず~っと先に大モミの木が見えているのでそれを目指してジグザグに登るが、それでも

 間違えてうろうろすることも。いつもの倍ほどもかかって山頂にたどり着くと見覚えの

 ある女性・・・文殊山で花のことを教えてもらうSITさんでした。

 

 ベンチで一緒にお弁当でした。もちろん近況に始まって花の話などなどつきません。

 彼女は小生より後に出発して、表参道を1:15で登ってきたそうです。健脚に驚き。

 そのあと滝のコースと表参道に分かれて下山。

 

 私はもう一つのお目当て・・・ユキワリソウ:元気に咲いていました。堪能しました。

 

 

ミスミソウ(ユキワリソウ)清楚な花です。しかし、本当に雪を割って咲きだす力強い一面も。
ミスミソウ(ユキワリソウ)清楚な花です。しかし、本当に雪を割って咲きだす力強い一面も。

ユキワリソウのオンパレードです。

SITさんは、紫紅色の花が一輪あるよと教えてくれたが見つけられなかった。

2~年前の記憶では、花びらがもっと色濃いピンクのものもあったと思ったが???

 

<参考>

 今日文殊山に行った人の情報では、ヒロハノアマナが満開。カタクリも一輪咲いていた

 そうです。 私の予想より早く、昨日・今日、いいお天気と気温が上がったせいでしょう。

 

 

                    ブログトップ