花まつりの文殊山

4月7日 今日・明日は文殊山でも花まつりです。

     お釈迦さまに甘茶をかけお祈りしたあと、甘茶をご相伴しました。

 

今朝は文殊山山頂ではう~すらと雪があったそうです。小生は日射しが出てきた昼から登りましたが、風があって思いのほか寒かった。

それでもカタクリは確実に開花に向けて頑張っていますね。特に山頂より南の群生地では4~5部咲きのところもあります。メインの展望台付近の群生地はまだ先のようですね。

明日から気温が上がるとの天気予報に期待しましょう!!

 

 

昨日・今日 冬が戻って来たような寒さだったが、カタクリたちは頑張っています。

 

♪♪ あしたもきてよね・・・だって
♪♪ あしたもきてよね・・・だって

 

待ちわびていたキクザキイチゲも一番早い群落は開花していた。

 

おとなりの群落はまだつぼみ。つぼみは若干赤みがかっていて別の花かと
おとなりの群落はまだつぼみ。つぼみは若干赤みがかっていて別の花かと

                      ブログトップ