カタクリ満開の文殊山

4月15日 今日の文殊山は、カタクリも人出も満開でした。

     先週も大勢の人出だったようで400人ぐらいとか。今日はそれ以上の予想です。

 

今日は午後から用事があるので、二上登山口を9:30ごろ出発。この時で駐車場はほぼ満杯。地元の人たちがロープを張ったり交通整理などもしていた。

 

途中で大正寺コースの群生地の開花状態を確認:谷の下の方にもたくさん咲くが、ここは花芽はあっても開花は少ない。これからが本番でまだまだ楽しめます。

一番の群生地:展望台付近は今日が満開・最盛期・・・見ごろです。

 

展望台付近のようす
展望台付近のようす
白山もよく見えていました
白山もよく見えていました

 

  

  山頂から二上登山口を望む

 

 

  ほぼ満杯の駐車場です

  めったにこんなことはありません

   

 

登る時もそうでしたが、下山時も沢山の人に出会いました。

同級生のsitさんとは何年ぶりかな? お花が好きという武生の女性。ほほえましい家族連れ・・・3歳の男の子のパーティも、5歳の女の子のパーティもおばぁちゃんと一緒でした。圧倒的に多い熟年のパーティ・アベックに混ざって若いアベックたち。山が華やいでいた。

そして石川からの30人ぐらいの山登り愛好会の人たち、107人の参加者だという県警察学校の新入生の一行たち。みんなみんな元気な人たち・笑顔が絶えない人たちでした。

 

 

ツノハシバミの花(雄花と雌花)
ツノハシバミの花(雄花と雌花)
イチゴの花も咲いています
イチゴの花も咲いています

                     ブログトップ