初登頂の若須岳

4月19日 思い立って何度目かの試みでようやく初登頂出来ました。

 

山頂は予想以上に景色がよく暖かい陽だまりの中でのんびり出来ましたね。

(この景色を満満喫するには空気の澄んだ秋がお薦めです。春霞では減点です)

 

越前町や福井市南部と鯖江市が一望の下。ず~っと先に白山がぼんやりと・・・白山が見えると安心します。
越前町や福井市南部と鯖江市が一望の下。ず~っと先に白山がぼんやりと・・・白山が見えると安心します。
よく整備された山頂です。立木がもうちょっと低ければバックは日本海でした。
よく整備された山頂です。立木がもうちょっと低ければバックは日本海でした。

 

さてもう一つの楽しみは、やっぱり花です。近くの越知山山系は結構いろんな花に出会いますから、その続きのこの山にも期待してこの時期を選んでの登坂でした。

結果はがっかりです。ほとんどが尾根歩きの所為かも知りませんが、カメラいらずでした。

それにしてはギフチョウが多い。片道で20頭以上は会ったでしょう。

彼らはなんの花を求め(カンアオイは少ないがありました)、なんの花の蜜で命をつないでいるのか不思議でならない。

                      ブログトップ