ヤマシャクヤクを堪能・・・銀杏峰

5月31日 TKMご夫婦と一緒に銀杏峰にヤマシャクヤクを見に行った。

 

前回の5月20日のようすから開花は2週間後と予想していたので、少し早いかなぁ・・・と心配もあったが、お天気のことを考えて今日出かけることにした。

結果は、ドンピシャ・グッドタイミング・・・見て下さい!待っていました・・・と言わんばかりの幸運な巡り合わせでした。

 

 

ヤマシャクヤクのいろんな表情を楽しんでください。

(虫もヤマシャクの大のファン。"ちょっと遠慮して"といっても言うことを聞いてくれない)

 

 

ヤマシャクヤクのほかにもまだまだ春の花々がたくさん見られます。というのも雪だまりは順々に解けていくんですね。その雪解けを待っているのがカタクリ、ショウジョウバカマ、キクザキイチゲ、サンカヨウ、エンレイソウなどなどです。すでに終わった場所もあれば今が最盛期のところ、これからだよと芽出し始めたところもある。そして今年は雪渓もまだ大きく残っている。この周辺ではこれから春を迎えますね。来週でもまだ楽しめそうだねっとこの山の楽しさを確認する。

 

それから、山頂から展望台の間にはマイズルソウの絨毯が敷き詰められている。ようやく花芽を伸ばし出した。全開するとすごいだろうなぁぁぁ。さらにコバイケイソウもビッシリ。

今年は当たり年かな???なんて・・・みんなの思いはあの弥陀ヶ原の景色です。

 

 

"ヤマシャクヤクってなんてきれいなんでしょう!"、"丁度の開花日に巡り合わせたなんて幸運だったよね!”・・・と山頂でのお昼は景色そっちのけで盛り上がりました。

こんなラッキーな今日の登山者は我ら3人だけ。静かな山をのんびりとマイペースで存分に楽しみました。

 

帰路は龍双ヶ滝によって、疲れをふっ飛ばし、心を癒して・・・元気を取り戻して帰りました。

 

                         ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    桃花 (金曜日, 01 6月 2012 16:11)

    5/31岐阜大日ヶ岳へ、、岩かがみが 山道 両脇に 辛い山登りを助けてくれてます 
    同じ色で ムラサキヤシオツツジが、、、き れ い 黄すみれが ちいいと まとまって咲いてました ゆきささ も マイズルソウは ホント 絨毯ですね いっきに咲いたらどうなるのでしょう まだ 見たことがないから 見てみたいですね 一輪 二輪は咲いてた
     やましゃくやく が マタマタきれいですね これも 我が目で見たいものです
    いつも きれいなお花をありがとう 楽しみにしてまーす

  • #2

    あさり (金曜日, 01 6月 2012 21:10)

    あぁ~思い出しますね♪
    何年か前にご一緒して、初めてヤマシャクヤクを見させて貰いました。
    あの時も綺麗だった・・・
    白花のショウジョウバカマにも会いたい・・・
    こんなにたくさんのお花が見られて、銀杏峰はお花の宝庫ですね。

  • #3

    ヤーイノヤイ (金曜日, 01 6月 2012 21:50)

    大日岳でしたか。行程が長くて大変な山です。頑張っていますね・・・
    ほんと、マイズルソウの絨毯・・・満開になったら圧巻でしょうね。見たことなし。大日岳にオオヤマレンゲを見に行きたいが、自信がなくてね迷っています。

  • #4

    ヤーイノヤイ (金曜日, 01 6月 2012 21:58)

    あさりさん、思い出しますね。昨日も感動ものでしたよ。
    昨日は本当にグッドタイミングでした。TKMさんに喜んでもらったし、お陰でいい写真が撮れました。
    実は白いショウジョウバカマも見に行ったのですが、雪渓が十分に解けておらずショウジョウバカマもちらほら。白色は見つからなかった。
    (葉っぱから差し芽で2世をつくれるだって。試してみたいのです)

  • #5

    たまちゃん (土曜日, 02 6月 2012 09:34)

    いつも花の写真有り難う、ヤマシャクヤクはいいですね。来週、頑張って言ってきます。

  • #6

    ヤーイノヤイ (土曜日, 02 6月 2012 11:05)

    ぜひ見に行って直にヤマシャクの素晴らしさを堪能して下さい。。
    まだつぼみのもあったので、それが来週まで待っててくれるのを期待しましょう。

  • #7

    桃花 (土曜日, 02 6月 2012 21:03)

    今日は 白水林道?~黒河~明王の禿へ ドウダンつつじ 赤 白? さらさを観に 残念 少し早いのか遅いのか 花はわずかでした でも かわいい 花が プランプランと出迎えてくれました そして 大収穫 姫シャガ が 2株 待ってました 感激しました お知らせまで、、バーイ

  • #8

    monjyu (日曜日, 03 6月 2012)

    ももかさん、活発ですね。
    ベニドウダンかな?もう遅いのでは。久しくヒメシャガにお目に掛っていない。
    今月、医王山の予定があるので期待しています。