本格的なアジサイの季節・・・文殊山

6月2,11,12日の文殊山から:はやいもので6月ももう半ば。

文殊山ではコアジサイにつづいてヤマアジサイがお花の主役ですね。とはいえササユリが二回目の最盛期です。今年は50本も見たよという人もいてササユリの当たり年です。

 

つぼみの付け始めから注目していたササユリ・・・今日開花した。

 

 

昨日はつぼみでした。もう2~3日あとの開花と思っていたが…
昨日はつぼみでした。もう2~3日あとの開花と思っていたが…
ヤマアジサイは、花色の変化などまだまだ楽しめます
ヤマアジサイは、花色の変化などまだまだ楽しめます

 

タツナミソウ・・・期待通り咲いていたが、イノシシに荒らされて2株だけとは寂しい。

イワフジも今が旬。イボタの木がまだ頑張っていて、ツルアリドウシはこれからです。

 

 

話題 : 文殊山にもいよいよシカが進出

 

昨日山頂での話題。常連のMGWさんが最近七曲がりのところでシカに出会ったと。

素晴らしい立派な角を持った雄シカが二匹の雌シカを従えて歩いていた。

その姿たるやうつくしかったと・・・・・・・

 

ところで心配なのはシカの食害です。

昨年雪解け時、皮剥ぎされた樹木を見つけ、いよいよシカの進出かと危ぶんだのが現実に。

(ほかにも目撃情報がある)

福井県では若狭地方の山でのシカによる食害を目の当たりにしているし、滋賀県や関西ではひどいものだ。全国的にも問題になっていて高山植物のお花畑が消えてしまった話をいくつも聞く。近いところでは伊吹山の山上お花畑を守るため今年はシカ予防柵を設けるそうで、その作業ボランティアを募集していた。

 

さらにヤマヒルもシカが運んでくるそうで(神奈川県のお寺さんで聞いたの話)、これも心配です。

 

 

                         ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    文殊山 命 (水曜日, 13 6月 2012 20:51)

    鹿が?そりゃ一大事!近場の山でカモシカなら時々見かけましたが。

    数年前燕岳の燕山荘近くの木々がこもで覆われていました。
    樹木の皮を鹿が食べると木々が枯れるとか。

    ヒル おおいやだ!! 丹沢の搭の岳に行きました時
    知らずいたので吸われてしまった。跡が痒くて最悪でした。
    そんなものが我が神聖なる文殊山に押し寄せるなんて! 困る大いに困る!!
    ヒルは多分湿気の多い場所で繁殖するのでしょうね。
    乾燥した道しか辿れなくなる。
    ヒルには塩で洗った靴下又は塩をすりこんだ靴下を使うと効果的らしい。
    どちらとも来て欲しくない。
    高齢者となった今では度々山へは行けませんが、季節ごとに
    それなりに訪れ続けたいと思っております。
    ヤイノヤイノ様のリポート拝見出来て楽しんでおります。


  • #2

    ヤーイノヤイ (木曜日, 14 6月 2012 13:01)

    文殊山 命さん、文殊山の本来の姿・・・あるがままの姿・・・を楽しめるのもこの後しばらくかも知れませんね。
    フットパスとか何とかに指定してくれるのはいいが、看板と階段を必要以上に設けサクラ・ツツジにモクレンなど文殊山本来の自然景観と植生を破壊している。
    イノシシにシカにも困ったものです。川柳に「柵に囲まれて百姓している」との意の詩を聞いたことがある。まさに天地動転・自然との共生どころでは有りません。記事に書いたように植生の破壊、ヤマヒルなど蔓延など目に余ります。
    何の手だても打てない日本社会(市民・政治・行政)の無関心さ・行動力のなさに憤りを覚えます。食物連鎖の頂点に立って自然をコントロールしてくれていたオオカミに再登場願うしかありませんかね。

  • #3

    桃花 (水曜日, 20 6月 2012 16:50)

    どうしても 山芍薬 が気になり ネットで調べました
    山口県の十種ヶ峰(トクサケガミネ)989mに群生地がありました
    来年 是非 出かけてみたい っと つぶやいてます
    熊本県に仰鳥帽子山(ノケボシヤマ)1320mにも 山芍薬
    が咲いてました この目で見たいですね、、、

  • #4

    monjyu (木曜日, 21 6月 2012 17:18)

    ももかさん・・・ヤマシャクヤクに魅せられたようですね。執りつかれた彼女を追っかけての山歩きも楽しいね。(街では警察に捕まるが)
    九州まで出かけたいが、一番見たい花と時期がちょっとだけずれるので逡巡している。滋賀県、奈良県、岐阜県でも群生地はあるようですよ。霊山山、横山岳はよく知られています。伊吹の北尾根でもポツンとは咲いています。ベニバナも見たいが・・・・