梅雨の文殊山

6月21日 久しぶりの文殊山。すっかり梅雨の景色でした。

 

アジサイの花色の変化が楽しめます。イチヤクソウ、イワガラミが咲いています。

ギボウシが準備万端ですがもう少し待ってください。テイカカズラは散り始めました。

 

きれいですね・・・何か想像しませんか?  しばらく見惚れていました
きれいですね・・・何か想像しませんか?  しばらく見惚れていました

 

 

   イチヤクソウ

 

  山頂下の斜面、今年はなぜかイチヤクソウの株が

  見当たりません。そういえば春がたけなわの頃、

  イノシシが運動会をしていましたね。

  帰りに大村との分岐点近くの目当ての場所も

  イノシシが掘り返して一株も見当たらない。

  推定犯人として指名手配しておきます。

    

  

 

 

  イワガラミ

 

 展望台付近です

 元気良く咲いていますね

 

 

 

 

  テイカカズラ

 

 高い木にいっぱい花を付けている

 木の下・足元にもいっぱいの花

 落花が始まっているのです 

 下の方の枝でまだ元気のいい花を

 見つけ写真に納めた

 

最後にハンショウズルです。まだ未熟ですが実です。

 

 

 

                     ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    つれづれ山歩き (木曜日, 21 6月 2012 18:50)

    今にも雨が降りそうな不安定な中、お元気山歩きされてますね・・アジサイの花は雨に映えますね・・何とも言えない色が出ていて綺麗ですね。イチヤクソウが咲き始めてますか・・可憐ですね。この時期山の花情報は楽しみです。

  • #2

    ヤーイノヤイ (木曜日, 21 6月 2012 21:36)

    この頃はたまにしか行かないので、アジサイの花色の変化が新鮮に感じました。
    このアジサイは特にきれいに色づいていて、ついつい見惚れていました。
    紫青色のギボウシのつぼみを見つけたので、開花が楽しみです。(開花するとどんな色になるのかなぁ・・・)

  • #3

    桃花 (金曜日, 22 6月 2012 21:16)

    17日 滋賀県の行市山で白い花を見つけて 何の花だろうってパソコンで探したのです
    が  結局わからず こちらのブログで アッと 驚き イチヤクソウ(一薬草)と分かりました3日 ハンショウズル(半鐘蔓)は サザエヶ岳から西方ヶ岳に向かう途中で見つけました   花が終わるときれいな又違った花が咲いたようですね これは クレマチスの仲間でしょうか
    イワガラミとツルアジサイの違いも分かりました よ ありがとうございます
    又 色々教えてください 楽しみにしてまーす   

  • #4

    ヤーイノヤイ (金曜日, 22 6月 2012 22:19)

    ももかさん、活発ですね。
    だんだん文殊山のお花の季節が終わりつつありまます。寂しい気分です。
    文殊山には探したのですがツルアジサイが見つからない。よそではいくらでも見られるのにと悔しがっています。