ナツエビネの探索

8月10日 鉢伏山につれづれさんのガイドでナツエビネの探索に出かけた。

 

ナツエビネは嶺南の山で花の終わったのを見つけたことはあるが、まだ自生のナツエビネの開花中のものにはお目に掛っていない。ということで下見のしてあるつれづれさんご夫婦と我が夫婦で、まだ早いかなぁぁと言いつつも探索に出かけた。

 

数株見つけたうち間もなく開花するのはこの株だけだった
数株見つけたうち間もなく開花するのはこの株だけだった

開花が待ちどうしいですね。長女・次女・末っ子がならんであでやかな姿を競っています。

 

 

ほかにも"ギンバイソウ"という初めて見た花も。福井では主に嶺南に自生するらしい花ですが、残念ながら終わりかけていました。

 

サラシナショウマが沢山たくさん花穂を伸ばしていたし、クサアジサイ、ゲンノショウコ、オオバユリも目につきました。

 

 

<追記>

近くの里山にもナツエビネが咲くと情報を頂いて、さっそく探索に出かけた。

何本か花芽を伸ばしていたが、そのうちの1本は開花していた。ラッキーでしたね。

 

                      ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    つれづれ山歩き (日曜日, 12 8月 2012 19:34)

    暑い中低山歩きは大変でしたね・・ご苦労様でした。近場の山にもゆっくりと歩けば色々な花があるものです。高い山も良いですが、このような花を探しながらの里山歩きも楽しいですね・・

  • #2

    ヤーイノヤイ (日曜日, 12 8月 2012 21:52)

    ナツエビネの自生の花を見たのは初めて。ありがとうございました。
    そうですね。ギンバイソウも初めてだし、サラシマショウマがあれだけたくさん自生しているのも開花すれば見事でしょう。身近な所でこんなに楽しめる散策が出来ることを教えてもらいました。

  • #3

    あさり (金曜日, 17 8月 2012 11:15)

    こんにちは。
    昨日、今年も何時ものお山にナツエビネを見に行きました。
    暑かったです!!
    1株はまさに見頃に開花して綺麗でしたね♪
    まだ蕾の状態もありましたが、増えている獣害が心配です。

  • #4

    ヤーイノヤイ (土曜日, 18 8月 2012 23:04)

    暑い・暑い!! 良くぞこんな時に好き好んでナツエビネを見に行く変わり者・・・っと。しかし静かに出迎えてくれるとなんとも言えません。