ナツエビネの探索

8月10日 鉢伏山につれづれさんのガイドでナツエビネの探索に出かけた。

 

ナツエビネは嶺南の山で花の終わったのを見つけたことはあるが、まだ自生のナツエビネの開花中のものにはお目に掛っていない。ということで下見のしてあるつれづれさんご夫婦と我が夫婦で、まだ早いかなぁぁと言いつつも探索に出かけた。

 

数株見つけたうち間もなく開花するのはこの株だけだった
数株見つけたうち間もなく開花するのはこの株だけだった

開花が待ちどうしいですね。長女・次女・末っ子がならんであでやかな姿を競っています。

 

 

ほかにも"ギンバイソウ"という初めて見た花も。福井では主に嶺南に自生するらしい花ですが、残念ながら終わりかけていました。

 

サラシナショウマが沢山たくさん花穂を伸ばしていたし、クサアジサイ、ゲンノショウコ、オオバユリも目につきました。

 

 

<追記>

近くの里山にもナツエビネが咲くと情報を頂いて、さっそく探索に出かけた。

何本か花芽を伸ばしていたが、そのうちの1本は開花していた。ラッキーでしたね。

 

                      ブログトップ