白山のご来光

8月26日(日)、27日(月) 

のんびりと白山を歩いてみよう、久しぶりに山頂からご来光を拝んでみたい・・・との思いで一泊行程で白山に行ってきた。

 

 

日の出直前のようす
日の出直前のようす
いよいよご来光の始まりです
いよいよご来光の始まりです

 

この日のご来光をスライドショウにまとめてみました。

 

 

ご覧の通りご来光は十分堪能できました。いいお天気に恵まれて幸運でした。

 

つぎに景色を楽しむのが今回の目的の一つ。

登りは暑さに負けて景色を愛でる余裕なし。翌日は、ご来光のあとお池めぐりから展望歩道をのんびり歩けたので、白山の魅力の一面をあらためて実感できた。

 

 

夕時の室生施設と御前ヶ峰
夕時の室生施設と御前ヶ峰
室堂と別山
室堂と別山
大汝ヶ峰と剣ヶ峰
大汝ヶ峰と剣ヶ峰
翠ヶ池
翠ヶ池
剣ヶ峰と御前ヶ峰
剣ヶ峰と御前ヶ峰
展望歩道から見る御前ヶ峰
展望歩道から見る御前ヶ峰
アルプス展望台から望む南竜ヶ馬場と別山
アルプス展望台から望む南竜ヶ馬場と別山

 

さて、この時期のお花も期待大でした。

しかしなんだか中途半端な気がしましたね。初秋の花は終わっていたし、リンドウなどはこれから、それから草木の赤い実も楽しみにしていたがあんまり見付けられなかった。

登りの観光新道・・・期待していたが疲れ果てて、注意散漫になっていたんだろうなぁぁぁ・・・

 

この時期はトリカブトが主役ですね
この時期はトリカブトが主役ですね
トチバニンジン・・・この真っ赤な実はついつい見入ってしまう
トチバニンジン・・・この真っ赤な実はついつい見入ってしまう

 

今回の花と実をスライドショウにまとめました。

 

 

あつかった!!! 

しんどかった!!!

もうこりごりだぁぁぁ!!!

 

 **  カ~ツ! 体力と気力を充電してからでいい、あらたな山行にチャレンジせい! **

 

                    ブログトップ