文殊山

10月7日 文殊山です。

 

今日は3連休の中日、さぞかし山は賑わっているだろうと思いきや先行車が少ない。下山途中のSちゃん夫婦はいつもの1/3ぐらいだよと。山頂で住職にそのことを話すと"どこの集落でも今日は祭りやさかい・・・"と。

そういう中でも小さな子連れの若夫婦に5組ほど会った。"頑張ってるなぁ…何才?"と聞くと、はにかみながらも4~6才との答え。そのうち二人が「山登りデビューです」と親の方がうれしそう。

 

センブリを観察していると一緒に覗き込むご夫婦。センブリの花芽と幼年芽について説明すると、開花が待ちどうしといった様子でした。

 

                     ブログトップ