夜叉ヶ池

10月8日 久しぶりの夜叉ヶ池でした。

 

ここで巡視活動をしている"つれづれさん"の話では、最近とみに登山者が増えているとか。特に岐阜県からの登山者が多いそうです。今日はつれづれさんの当番の日に合わせて登りました。

その通りでした。駐車場には停められず100mぐらい下の路上に駐車しての出発。夜叉ヶ池では昼食を摂るのに座る場所が見当たりません。先に写真撮りをしてから彼と一緒しようと思っていたのに、次から次へと登って来る登山者の応対にいそがしく、ゆっくり話も出来ない状態で当然お昼は一緒出来なかった。

 

まだ紅葉には早い夜叉ヶ池・・・遠くに日野山が望めました
まだ紅葉には早い夜叉ヶ池・・・遠くに日野山が望めました
各務原からの登山者に身振り手振りで応対する″つれづれさん″
各務原からの登山者に身振り手振りで応対する″つれづれさん″

紅葉はこの場所からの眺めが最高だそうです。今年は早いらしいが10月末から11月はじめの予想。

つれづれさん、巡視活動に真剣そのもの。いやいや、登山者誰にも懇切丁寧な応対に感心しました。彼の夜叉ヶ池・夜叉ゲンゴロウに対する一方ならぬ愛情の発露なんでしょう。

 

 

時々周遊してくてちょろちょろ動き回る1cmぐらのヤシャゲンゴロウ・・・木道からでは上手く撮れなかったが、数枚の写真と数秒の動画をスライドショウにまとめた。

 

 

 

    大滝

 

 

    正式な名前は不詳です

    いつ来てもこの滝では足を止め見入る

    滝つぼに下りられたらなぁぁと思うのは

    私だけだろうか

    そしてカメラを向けてしまう

 

 

テンニンソウがいっぱい、満開でした。アキギリ、アキチョウジ、サンインヒキオコシの紫紅色も見事です。ハグマたちも元気。ツルニンジン、サラシナショウマ、ダイモンジソウ、名前の知らない花・・・花も最終章を迎えたこの頃にしては結構写真を撮ったなぁ・・・

 

                        ブログトップ