日野山

10月19日 雨上がりの快晴を当て込んで日野山でした。

 

秋の快晴とはいえ山頂から見る大パノラマはすっきり・くっきりとはいきませんでした。昨日までの雨模様をまだ引きずっているような感じでした。

 

冠山はいつ見ても凛々しいなぁぁ!近いうちに登りに行こうか・・・
冠山はいつ見ても凛々しいなぁぁ!近いうちに登りに行こうか・・・

 

今日のもう一つの楽しみはコウヤボウキ。花の季節が終わってしまったこの時期にコウヤボウキは花を付けてくれる。秋晴れのこの時期の日野山は見逃せません。

 

株元から細い枝を放射状にたくさん出す。その枝先にハグマ形の花を咲かす。
株元から細い枝を放射状にたくさん出す。その枝先にハグマ形の花を咲かす。

 

センブリも花が開きはじめました。幼年芽が見当たらないので来年は見られないと思うと貴重に思えて来て・・・大事にしなきゃっと。

 

 

サルトリイバラ科の秋の実を二つ。サルトリイバラ(サンキライ)とシオデですね。

 

今日は沢山の登山者で賑わうだろうと思っていたのに外れでした。

途中で会った3人と昼食中に登って来た1人。そして山頂で出会って一緒に食事をしたmzdさんです。

                     ブログトップ