もみじがり・・・刈込池

10月29日 例年のごとく刈込池に紅葉を探勝に行った。

 

前日に日曜日は残念ながら強い雨だった。その影響もあるのでしょう、思いのほかたくさんの人手でしたね。つかの間の晴れ間ですが紅葉は絶好日です。ちょっと残念なのは三ノ峰に雲が掛っていたり、冠雪がなかったことでしょうか。

 

ビューポイントからのパノラマです
ビューポイントからのパノラマです

 

刈込池の紅葉をスライドショウで紹介します。

上小池駐車場を出発し渓流沿いの林道を登山口に向かう。三ノ峰方面はガスの中だった。

渓流の流れと山並の紅葉に感嘆の連続です。やがて岩がごろごろの階段を登りきるとそこは色づいたブナの原生林です。四方八方・上下左右とも紅葉に包まれる・・・木々それぞれの持ち味のある紅葉・黄葉があり、しかも光の当たり具合によってもまぶしささえも違ってくる。落ち葉を踏みしめる感触もこの時期は格別なんです。

そしてそして、にしきごろもに着飾った刈込池が迎えてくれました。しかも池を鏡にしてすべてを余すところなく見せてくれました。

帰りに車を止めて観賞した滝も紅葉に包まれて見事でした。

 

 

                        ブログトップ