紅葉の鈴鹿山系鎌ヶ岳

11月7日 鈴鹿山系の鎌ヶ岳に紅葉狩りに出かけた。

 

一番高いとんかった山が「鎌ヶ岳」(1161m)です
一番高いとんかった山が「鎌ヶ岳」(1161m)です

                                     

 

今日のコースは

 長石尾根を登って、長石谷を下山する

 

 登りは展望はいいが、急登が多い

 下りは大きな岩がごろごろする川底

  

 目的の紅葉を楽しみつつも結構難儀な

 山歩きでした

  

 

  

 

 駐車場のようす

 

 鈴鹿スカイラインの武平峠を3kmほど

 三重県側の駐車場。満車でした。

 この人たちはほぼ100%御在所岳に

 登るのでしょう。

 

 われわれはさらに下の駐車場に止めた。

 

 

のっけから渡渉です。渡りきると急登が始まる
のっけから渡渉です。渡りきると急登が始まる
尾根に出ても急登が続く
尾根に出ても急登が続く
目指す鎌ヶ岳が全容を現した
目指す鎌ヶ岳が全容を現した
高度を上げてくると御在所岳も身近に感じられる
高度を上げてくると御在所岳も身近に感じられる
鎌ヶ岳までもう一息。残念!!紅葉には少し遅かった
鎌ヶ岳までもう一息。残念!!紅葉には少し遅かった
山頂です。男性二人は写真撮影に夢中・・・遅れること20分余り
山頂です。男性二人は写真撮影に夢中・・・遅れること20分余り

 

山頂は360度の展望です。

 

 

なが~いお昼を楽しんで、さてとまわりを見るとあれだけ沢山いた登山者が見当たらない。

記念撮影もそこそこに下山に取り掛かった。

 

 

下山コースは紅葉がきれいでした。

メンバーの元気なようすと紅葉を織り交ぜたスライドショウで紹介します。

 

 

今日のコースは長くつらいコースであることを知ってか登りで一人の男性が追い越して行ったきり。下山ではだれにも会わなかった。

それにしては山頂では次から次へと大勢の登山者に会った。武平峠からだと登り1時間ぐらいだそうだし、ほかのコースもあるみたいですね。

さてさて、今日もS亭さんの仲間に入れてもらっての山歩き。

独り歩きではこんな遠出のきついコースはついつい出渋ってしまう。ところがこの仲間は車の中も山歩きの途中も楽しいんです。身の程以上の頑張りが出てくるんでしょうか。

 

                      ブログトップ