鬼ヶ嶽

1月11日 今年初めての鬼ヶ嶽です。

      遅い出発だったので登り始めるころから時には日差しも出てきた。

      これは白山も望めるかなと期待して急ぐが、いやいや厳しい山、

      思い通りには行けませんでした。

 

山頂について白山を望むが雲の中。まずは小屋の中で着替えをし食事を済ます。

お天気はますます良くなってきたが、やはり白山や荒島・部子山はだめでした。

(帰路の途中鯖江あたりでは、白山、部子山そして冠山も綺麗でした)

 

山頂のようす。展望台から木々越しに敦賀湾がキラキラとひかっていたが写真にはならず。
山頂のようす。展望台から木々越しに敦賀湾がキラキラとひかっていたが写真にはならず。
日野山も食事をしている間に雲が切れていた。
日野山も食事をしている間に雲が切れていた。

 

雪の中にも早も春の知らせがあり、一方で秋の名残も見つけた。

 

 

いいお天気だったのに思いのほか少ない登山者でした。

(早い常連者たちは下山した後だったと思われる)

 

                   ブログトップ