週一文殊山

2月26日 いいお天気でしたね。

 

午前中はパソコンクラブ。話題は今日のお天気と文殊山の事。

クラブが始まるまでに文殊山を登ってきたtさんの写真を見ながら話が弾む。

 たまらず午後一に文殊山に向かうとクラブのh(山友のcも)さんとばったり。

ず~っと一緒しました。

 

マンサクがほころび始めました。暖かくさえなれば一気に咲きほこりますね。

 

 

白山がきれいでした。そして部子山と銀杏峰も木の間からちょこっとだけ。

住職にあの木をちょっとだけ剪定しようよと提案。

ひとつにはこれからも増えるであろう文殊山ファンサービス。もう一つはお正月の日の出はこの山の上から登るはずだからです。

 

左奥が銀杏峰、右手前が部子山です
左奥が銀杏峰、右手前が部子山です

 

それから1月30日の記事で紹介した文殊堂に福井中学時代の深田久弥が残した落書きについてです。

この話題が近々の”山と渓谷”誌の深田久弥特集でも紹介されるそうです。

そうなると福井地方の話題から全国版になるだろうと思われますね。このところ増え続けている文殊山ファンがまたまた一気増しそうな予感がします。

今日は住職の好意で写真を撮らせていただきました。

 

読めますね。「大正八年 十一月xx 福中学生 深田・・・」仲間を含め5名の名前が判別できるそうです。

 

 

今年は山歩きと言っても「週一の文殊山」の小生。ブログを書くのも気が引けちゃって・・・

ついに昨日”ももかさん”からお叱りと激励があって、今日は気分一新投稿しました。

 

 

 

                  ブログトップ