奥の院工事再開・・・文殊山

2月28日 明日から3月ですね。

     いよいよ春到来でしょうか・・・暖かいいいお天気でした。

 

 

9時前に駐車場に着く。すると奥の院工事の大工さんの車が・・・

こりゃ奥の院まで行かにゃなるまいと張り切って登りだした。

山頂で白山を望むが、少し靄っていて写真も撮らずに奥の院に向かった。

 

まだ少し手間が掛かるとのこと。屋根の工事も残っているらしい。

 

奥の院のダンコウバイ…つぼみはまだまだかたい。暖かいので早く花開くのを期待したい。
奥の院のダンコウバイ…つぼみはまだまだかたい。暖かいので早く花開くのを期待したい。

 

山友からオウレンが咲いているぞ>>>なんて春の便りが入ってくる。

文殊山でも先日来観察しているがまだ見当たらない。山頂で今日も探してみるたが花芽は見つからなかった。それでももう近いでしょうね。

 

スタート時の先行車の数はそれほどでもなかったのですが、下山途中からたくさんの人に出会ったし、駐車場はかなりのクルマ・・・くるまでした。

懐かしい人もいて少しづつ話していると予定の昼をだいぶん過ぎてしまった。

 

 

                 ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    つれづれ山歩き (木曜日, 28 2月 2013 20:45)

    今日は良い天気で家内に先導して貰い「妙法寺山」にチャレンジしてきました。足腰の痛みは残ってますが、ボチボチ歩きで何とか山頂まで登れ大満足・・次は文殊山?と意欲が湧いてきました。山頂近くの斜面でマンサクが咲き始めていましたよ・・

  • #2

    monjyu (金曜日, 01 3月 2013 10:56)

    いやぁぁぁ・・・活動再開ですね。嬉しいなぁぁ!!!
    ボチボチですよ。ボチボチです。〝山は逃げない〝って教わりました。

  • #3

    はなきち二人 (金曜日, 01 3月 2013 18:36)

    こんばんは。
    ひさしぶりにコメントさせていただきます。
    28日は私達も文殊山に二上コースを上りました。
    駐車場を10時半出発だったので、すれちがいだったかな。
    そろそろ花も咲き始めそうですね。
    花情報、楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

  • #4

    monjyu (金曜日, 01 3月 2013 20:17)

    はなきちさん、残念だったなぁぁぁ!!
    この時間だったら下山途中でした。あっちにウロウロこっちにウロウロしているので行き違いになったのでしょう。早く花の季節が来てほしいものです。

  • #5

    桃花 (月曜日, 04 3月 2013 19:11)

    今日は予定変更で文殊山へ、、素晴らしい晴天で 丈競~白山~へこ山、、感動しました、今日は再開できるとルンルンだったのに 何人かの人にmonjyuさん見かけたと言われたのに 何故でしょう、、逃げ足が早くて、、残念でした 
    その代りかな 橋立山の近くで オウレン が 清く 可愛く 迎えてくれました
    又 ねー  

  • #6

    monjyu (月曜日, 04 3月 2013 20:48)

    ももかさん、残念!!
    今日はいいお天気でそれにつられて登ってきました。大勢の人たちでにぎわっていました。山頂には小一時間いたのですが・・・・・
    オウレンを見たいと‥‥前から観察していますが山頂では花芽が出ていませんね。
    一株だけちょこっと出かかったのがありましたね。