スプリングエフェメラルが咲き始めた

3月11日 今日は酒清水登山口から二上登山口までを縦走してきました。

      お天気は良かったが、風が冷たかった。それが幸いして汗かきの

      小生には都合がよかったし、黄砂も吹き飛ばされたのか白山だけで

      なく部子山と銀杏峰も抜群の眺望でした。

      そして、望外のスプリングエフェメラルにも出会える幸運でした。

 

部子山と銀杏峰を展望できるポイントを発見。

何とうかつなことだったか。しょっちゅう歩いている登山道のワンポイントです。

手前のどっしりした山稜が部子山、左奥の平坦に見える山稜が銀杏峰です
手前のどっしりした山稜が部子山、左奥の平坦に見える山稜が銀杏峰です

 

今日の白山:いつもの山頂からではなく、橋立山から奥の院までの間で望める

      ビューポイントです。

 

早くもスプリングエフェメラル…ヒロハノアマナが開花していました。

昨年よりずいぶん早いと思います。今月に入ってずいぶん暖かい日が続いたからでしょう。カタクリも一気に花芽を膨らませたので今月中に開花を迎えるかも知れませんね。

 

ダンコウバイもマンサクも全開です。

 

 

所属している山の会が今年第一回目の例会(3月18日)を文殊山トレッキングする。ガイドを依頼された小生としてはそれまでにいくつかのコースを下見しておかねばと・・・大正寺コースや南井コースを歩いておきたい。

 

                  ブログトップ