下市山のカタクリ

3月17日 下市山にカタクリの開花のようすを見に行ってきた。

      結論はまだまだの感じです。

 

今日は下市山では初めての大勢の登山者と出会いました。それもそれなりの中高年の夫婦をはじめ、若い子連れの夫婦まで色とりどりの年代の人たちで登山ブームを感じます。

 

この山の特質すべき花は、このナニワズです
この山の特質すべき花は、このナニワズです
キクザキイチゲも沢山咲いていました
キクザキイチゲも沢山咲いていました
ショウジョウバカマも沢山咲きだしていた
ショウジョウバカマも沢山咲きだしていた

 

ヤマザクラが咲きだしましたね。春を実感します。

 

 

山頂から福井市が一望できるのですが、今日は黄砂もあったのかぼやけていた。

 

                     ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Uy (月曜日, 18 3月 2013 11:36)

    この土日は何処も多い人出でした。文殊山の東に見える、三等三角点、点名:竹山(234.19㍍)を探しに行きました。磯部部落の石部神社から北に向かってヤブをかき分け到達しました。頂上は一人で独占です。写真は送れないんでしょう?明日教えて下さい。

  • #2

    ヤーイノヤイ (月曜日, 18 3月 2013 18:24)

    Uyさん、とうとうやりましたか。
    よくぞこんな苦労をと思いますが、やり始めたからには完遂しましょう。
    応援します。

  • #3

    桃花 (水曜日, 20 3月 2013 15:50)

    素敵な写真集が出来ましたとか  予約注文で手に入りますか? 是非 是非 見たい 楽しみにしてまーす。 先日はうれしい はがき ありがとうございました 山友に見せてます。 これから楽しみですね 沢山の花達に出会えると思うと、、、
    今日は鬼で たむしば が 少し白く 輝いてました 明日は開花するでしょう
    又 お会いできる日を楽しみに、、、バーイ

  • #4

    monjyu (水曜日, 20 3月 2013 20:40)

    ももかさん、写真集は手作りするところに悦びを感じています。自己満足ですよ。
    今回も失敗作で反省も多いが、それでもだんだん上手になったと思います。
    出来栄えはともかく思い出だけは〝ギュウギュウ詰め〝です。プライベートな写真ばっかりですが、機会あれば見てください。
    今年もバッタリが楽しみです。