静かな文殊山

4月27日 土曜日にもかかわらず静かな文殊山でした。

 

お天気が回復してきた午後から。途中腰痛に悩まされたが、のんびり・のんびりの山歩きに徹して楽しんできた。

今日は土曜日と言うのに人出は少なかったですね。カタクリが終わり若干端境期の感はあるが、それよりも午前中の天候のせいだた思う。

 

お花は、端境期ではあるがそれなりにこの時期の花が見られた。

 

ハコベの群落です。小さな目立たない花ですが、こうして沢山集まっているようすから何かを思い出しませんか?
ハコベの群落です。小さな目立たない花ですが、こうして沢山集まっているようすから何かを思い出しませんか?
ザイフリボク:文殊山では少ない。先週も咲いていた。その時はうまく写真が撮れなかった。花の寿命が長いので幸いでした。
ザイフリボク:文殊山では少ない。先週も咲いていた。その時はうまく写真が撮れなかった。花の寿命が長いので幸いでした。
センボンヤリの春花:小さな花で咲いている株も少ないので見つけるのが大変でした。
センボンヤリの春花:小さな花で咲いている株も少ないので見つけるのが大変でした。
ウワミズサクラ:立派な桜の仲間でサクランボではこの花を想像できない。
ウワミズサクラ:立派な桜の仲間でサクランボではこの花を想像できない。
タンナンサワフタギでしょう。秋の実が楽しみです。
タンナンサワフタギでしょう。秋の実が楽しみです。

 

下山中のTKMさんの話では、アケビやキランソウの白花も見かけたそうですが、小生は見逃した。ハナイカダ(花筏)やツリバナも咲きはじめたがもう少し待とうかと。

                   ブログトップ