文殊山

6月20日(木) 北陸もようやく梅雨入り、ヘッダー写真は今日の文殊山です。

         3週間ぶりに文殊山に登ってきた。

 

山頂から加越国境・白山の展望
山頂から加越国境・白山の展望

 

本格的な梅雨の到来だが今日は小雨もよう。駐車場にはそれでも10台ぐらい。

山頂でMさん、Uさんと久し振りの出会いでした。

 

イチヤクソウが一つの目当てだったが、やっぱり今年はほとんど株が見当たらず。

もう一つのタツナミソウも自生場所がイノシシに荒らされたせいでしょう花株さえ見当たらなかった。シモツケ、テイカカズラは終わりかけていた。

梅雨時のこの時期はやっぱりアジサイが主役でお似合いでした。雨粒を含んだ情緒ある白・ピンク・紫と花色の変化を楽しみました。

 

2~3株見つけたが、花は終わりかけていた
2~3株見つけたが、花は終わりかけていた

                   ブログトップ